前回記事に書きましたが、アメックス・ゴールドカードを2018年6月に申し込みました。翌月の7月に家族会員用のアメックス・ゴールドカードとプライオリティ・パスを使う予定があったのですが、HPを見るとカードは審査完了から1週間ほどで到着、プライオリティ・パスは申込みから4週間程度かかる、とのことでしたので使うタイミングに間に合うか不安でした。結論から言うと全然余裕で間に合いましたが、今後も僕と同じ思いをする人がいると思うので、参考までにカードが届くまでの期間を記しておきます。
それでは申込みから届くまでの進捗を時系列順に追っていきましょう。
・6/5 WEB申し込み
申し込んだ後、即座に申し込み受付完了のお知らせメールがきました。ここでは照会番号が記載されており、審査結果が届くまで保管して待ってください、とのことです。
・6/7 審査完了
19時ごろに審査完了した旨のメール連絡が来ました。メール中の記載を見ると、1週間ほどでカードをお手元にお届けできる予定です。とのこと。
・6/7 カード到着(不在で受け取れず)
同日夜に帰宅すると「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が届いていました。WEB申込みから2日で届いたことになります。予想以上に早かったです。
・6/9 カード受け取り
先日受け取れなかったため、ついにカードが手元に届きました。これから他の特典に申し込んでいく必要があります。
届いてからやること
オンラインサービスへの申込み
オンラインサービスはカード利用状況、ポイント数の確認、各種特典への申込みを行うことができます。オンラインサービスに登録しないとカードの魅力を使い切ることができません。PC、スマートフォンから登録、アクセスすることができます。
登録手続きをすれば即座に利用することができます。
オンライン・サービス – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)
暗証番号の設定
アメックス・ゴールドカードは発行しただけではICカード暗証番号が設定されていません。設定していない状態ですと、サインができる店舗等でしか利用できません。すぐに設定しましょう。こちらはオンラインサービスから即座に設定できます。
設定方法はオンラインサービスにログイン後の下の画像赤枠のところからできます。

本会員用のプライオリティ・パスの申し込み
アメックス・ゴールド所有者は対象の空港ラウンジが年間2回まで無料で利用できるプライオリティ・パスのスタンダード会員に無料でなれます。この特典を利用するにはオンラインサービスから申し込みをする必要があります。
申し込みからカード到着まで4週間程度かかるそうなので早めの登録をおすすめします。
世界に広がるラウンジ・ネットワーク | プライオリティ・パス
ゴールド・ダイニング by 招待日和 の申し込み
ゴールド・ダイニング by 招待日和もプライオリティ・パス同様オンラインサービスから申し込みする必要があります。
家族カードの申し込み
家族カードも一枚まで無料で発行することができます。こちらはオンラインサービス、電話申し込み、どちらも対応してくれます。僕は別件の問い合わせ(入会キャンペーンが適用されているか、年会費が無料になっているか)を行いたかったので、ついでに電話で申し込みしました。事前情報どおりのオペレータさんの丁寧な対応で、すぐに発行手続きをしてもらえました。
ちなみに同時に家族用のプライオリティパスの発行(無料)もお願いしましたが、オンラインサービスからの登録しかできない、とのことでした。家族カードが到着しないとオンラインサービスも登録できないため、家族カードの到着を待ちます。
・6/14 家族会員用カードが到着
家族カードの電話申し込みが6/9だったので、わずか5日で到着しました。
・6/16 家族会員用カードをオンラインサービスに登録
時間空きましたが、家族カードも本会員用カードと同様にオンラインサービスに登録しないと各種特典を利用することができません。暗証番号の設定、プライオリティ・パスをオンラインサービスから申し込みました。?
・6/22 本会員用のプライオリティ・パスのカードが到着
プライオリティ・パスの申し込みが6/9だったので、13日で到着しました。WEB上では4週間程度で到着する、と書かれていたのでこちらも予想以上に早かったです。
・6/29 家族会員用のプライオリティ・パスのカードが到着
家族会員用のプライオリティ・パスの申し込みが6/16だったので、こちらも13日で到着しました。予定日までにプライオリティ・パスが届きました。
おまけ
7月にプライオリティ・パスを利用する予定があったので、急いで申し込みを行いましたが、ネットサーフィンをしているとカードが届かなくてもプライオリティ・パスの権利を使う方法を見つけました。その方法はプライオリティ・パスのアプリを使う、です。会員番号をプライオリティ・パスのサービスチームに電話で確認し、アプリに入力することでカードが届かなくても空港でアプリを使ってラウンジ利用ができるようです。僕はこの方法を試していないので真偽はわかりませんが、困っている方がいたら利用してみてください。サポートチームは英国、香港、米国にあり、24時間対応しています。ただし、日本語対応してもらう場合は時間が限られています。下記リンクから参照してください。